卒業の無い「保険ショップ大学」入学者、2009年開設以来、350人を突破!

経営理念「保険に携わる人としてあるべき姿を追求する」を具現化するために2009年2月、「保険ショップ大学」を設置しました。当社が目指しているのは、地域に「かかりつけのお医者さん」があるように、保険本来の目的である「保障を持つことの大切さ」や「お客様が自ら考えることの大切さ」を伝え、保障を持った後もお客様が自ら自然と足を運び、きちんとお世話させて頂く、お客様の役に立つ「かかりつけの保険ショップ」になることです。その具現化の為にも、当社は人材育成を最重要課題として取り組んでいます。

当社の理念に共感し、以来述べ350人が入学致しました。2014年4月には14名もの新卒社員を初めて受け入れます。毎月入学希望者は500人近くにものぼり、面接などを経て毎月10~15名が保険ショップ大学に入学(同時に当社への入社)します。それだけ保険に対し、真摯に向き合い一から学びたい方々がいらっしゃいます。当社はそんな仲間達と「保険の販売文化を変える」という壮大な目標に向けて日々取り組んでおります。

「保険ショップ大学」で最重要視していることは、保険の売り方や契約の取り方という販売ノウハウではなく、「お客様に安心していただくために何をすべきか」です。合宿形式の集合研修をはじめショップでの実地研修など、日本で初めて開業した来店型保険ショップで培ってきた運営ノウハウを盛り込んだカリキュラムにより学んでいます。 研修期間中も固定給を支払うと共に、保険ショップ大学に卒業はありません。入学した社員に対しては適時レベルアップの為に研修を行っており、将来的には独立をする事も可能なシステムになっています。

社名マイコミュニケーション株式会社
本社愛知県名古屋市中区錦1-20-10 一光伏見ビル2階
設立2000年(平成12年)12月
資本金7,000万円
従業員数230名(2014年2月現在)
主な事業内容生命保険、損害保険代理店業務、サービスショップ運営、保険ほっとラインネットワーク運営
保険ショップ大学運営、研修セミナー、人材育成業務、フランチャイズ事業