企業理念

CORPORATE PHILOSOPHY

基本理念

信条

代表メッセージ

MESSAGE

世の中の人が、自らの意思でサービスショップに接点を持っていただく事の意義は大きなものがあります。

本来、生命保険に加入するということは、お客さまが現状の不安の解消を含めて将来の安心を考える楽しい作業であるはずです。

お客さま自身が真剣に本気で考えることが、大切な事だと思います。
これまでの長い生命保険の販売文化の中でそれらが失われ、かえって警戒心や不信感の印象を持たれてしまっています。

それ故に自らの意志で接点を持たれたお客さまに対して、より高いレベルで、限りないやさしさを持ったきめ細かい顧客対応が必要なのです。

サービスショップには、それらを身につけたスタッフが「お役に立つ人」として存在することが大切だと思います。

今後の日本は、急速に進む少子高齢化により、医療や介護の需給バランスの崩壊や、現役世代の減少による社会保障費の負担増が予想されます。

一人ひとりの自助努力が一層求められる中で、公的保障の補完的役割を担う民間の保険サービスは、今よりもっと重要になるはずです。そのような予想される変化に対し、何が必要かと考えると、やはり一番重要なのは、人の育成だと思います。

人の育成は、それこそ一朝一夕にできるものではありませんが、ショップ形態の中で、日々繰り返されるチームプレイによる顧客対応を、サービスショップにおける究極のOJTとして進めていこうと考えています。

なぜなら、お客さまが直面する様々な課題に対し、解決策を提示することを繰り返すことでショップスタッフのスキルを向上していく仕組みがそこにはあるからです。

「保険はショップで入るもの」という時代がすぐそこまで来ています。来たるべき時代に、販売ショップではなくサービスショップが保険のショップとして認知されていることを切に望んで、サービスショップの輪を拡げていきます。

今後も、みなさんと共にサービスショップの可能性に挑戦していきたいと思います。

代表取締役会長
山田 ゆかり

運営事業

SERVICE

保険ほっとライン運営

1998年3月
愛知県安城市に日本初となる来店型保険サービスショップをオープンしました。
現在は、中部、関西、関東、九州にて計77店舗を運営しています。
(2024年4月現在)

今世の中にはたくさんの保険ショップがあります。
複数の保険会社の商品を比較しながら検討できるため、保険に加入する上では、大変便利な環境だと思います。
しかし、万が一のとき、必要な保障をきちんと受け取るためには、ご加入後のメンテナンスや、各種手続きを適正に行うことも非常に大切です。

保険のことで困ったとき、いつでも気軽に相談できたり、各種手続き等のサポートを受けられるのが、保険のサービスショップ「保険ほっとライン」です。
保険ほっとラインでは、保険選びから、ご加入後の管理、定期点検、見直し、各種手続き、保険金や給付金のお受け取りまでお世話する「かかりつけの保険サービス」をご提供しています。

「かかりつけ」という言葉には、「ずっとお世話する」という意味や、「かかりつけのお医者様」のように「安心」を提供したい。
そんな思いが込められています。
私たちは、地域に住まう方々の身近でお役に立つ「かかりつけの保険ショップ」でありたいと思っています。

保険ショップ大学運営

2009年1月 保険のサービスショップの経営者及びスタッフを育成するために、業界初となる「保険ショップ大学」を開校しました。
当社に入社したショップスタッフは皆、保険ショップ大学のカリキュラムで学びます。
2024年現在で136期生を超えています。

サービスショップスタッフには、 保険の「知識」はもちろん、お客様の言葉にならない不安や問題に気づき、気遣える、高いレベルの顧客対応力が必要です。
約25年にわたるショップ運営で培った顧客対応のノウハウを伝えていくのが 「保険ショップ大学」の役割です。

保険ショップ大学の研修は、座学、集合研修、Web研修など、内容によって様々な形態で行われます。実践的な研修のほとんどはショップで行われ、お客様対応、目標管理や行動管理、スタッフの育成やショップの運営など、日々の業務を通じて学ぶことができます。

訪問型直販事業運営

保険のサービスショップ「保険ほっとライン」での勤務ではなく、スタッフが個々にお客様のご自宅等を訪問して、保険に関するご相談を承り、ご加入後のサポート等も行います。

一般社団法人 日本保険サービス検定協会

2019年4月 保険サービスのノウハウを、保険会社や保険代理店等に勤務されている方々にもお伝えしていくために、一般社団法人日本保険サービス検定協会を設立しました。
当協会は、「保険ビジネスを販売からサービスへ」という考えにご賛同いただいた保険会社や保険代理店等に、賛助会員となっていただき運営されています。
当協会では、「保険サービス認定士研修」を開催しており、研修後の試験に合格された方には、「保険サービス認定士」の資格証を発行しています。
こうした活動を通じて、保険業界全体として保険サービスを推進していく流れをつくっていくことを目指しています。
なお、当社のショップスタッフは、全員この資格を取得しています。