お客様情報の漏えいに関するお詫び
お客様各位
この度、募集代理店 マイコミュニケーション株式会社(以下、当社)におきまして、アフラック生命保険株式会社(以下、アフラック)への情報漏えいが発生しました。
お客様におかれましては、多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申しあげます。
お客様情報の厳重な管理を求められる保険代理店といたしまして、今回の事態を重く受け止め、速やかに再発防止を徹底し、お客様からの信頼回復に努めてまいります。
記
1.漏えいが確認された個人情報項目
個人名(漢字、フルネームまたは苗字のみ)
2.発覚日
2024年9月25日(水)
3.発覚の端緒
アフラック社内における出向者のメール履歴調査により発覚
4.情報が漏えいした時期
2023年11月
5.経緯等
アフラックから当社へ出向している社員が、アフラックへの業務報告時に資料として提示するため、自身のスケジュールや顧客管理表の画像(写真)を当社から当該出向者自身のアフラックアドレス宛にメール送付した際に、他生損保会社の契約者の個人名25名分が含まれていることが判明しました。調査の結果、対象となる25名の中にお客様の個人名が含まれていることが判明いたしました。
本件は、意図的に営業目的で個人情報を漏えいさせたものではなく、アフラックへの業務報告時に、自身のタスク管理のノウハウを共有することを目的としたものであり、その際、個人名の削除を失念していたということを確認しました。
なお、漏洩したのは個人名のみであり、アフラックではお客様が加入されている保険会社名や、ご契約内容などについては把握できない状況でした。また、これらの個人名については、上記の業務報告において誤って提示された以外に一切利用されていないこと、外部への流出はなく二次被害およびそのおそれは無いことを確認しております。
当社といたしましては、かかる事態を真摯に受け止め、今後再発防止を徹底しお客様からの信頼回復に努めてまいります。
お客様からのお問い合わせ先
マイコミュニケーション株式会社 内部監査室
TEL:052-930-5118
受付時間:平日 10:00~19:00(土日祝日を除きます)